読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想まとめ

研究とかWebセキュとか時事ネタとか。 @kazu1130_h

bootとの戦い

先週水曜辺りからPCが目に見えて重くなり、ちらっと回復不能セクタの文字がよぎったのを無視して使っていたら突然スタートアップ修復からの激重起動。
流石にヤバイと感じてSSDに換装するものの、浮気心から同時にUEFIBootにしようと手を出して焼け野原へ突撃。
黒い画面に_の点滅恐怖症になるくらいにらめっこした後に、今日どうにかこうにかSSDからの起動まで落ち着いたというお話でしたとさ。


さてさて、もう手当たり次第に色々やりすぎて何やったか覚えてないけど一応覚書。

まずここを見ながら修復ディスク作成。
「Windows PE」とは何か - PCと解

結局ディスクに焼いたけどUSBに焼くのがベストっぽい。

ついでにPuppyLinuxをUSBへ。
Gparted/Grub4DoSはめちゃめちゃ役に立った。
しかしPBR直す時にバイナリエディタの使い勝手が死んでてキレそうになった。
KNOPPIXJPなんで死んでしまったん……


そして作ったディスクを使ってこの辺のコマンドをこねこね

bcdboot
bcdsect
bcdedit
diskpart


でも相変わらず______

そこでふとUUID重複に気付く。ついでにMBR->/bootmgrでのエラーっぽいと悟る。
元ディスク抜いてpuppyのgrub経由で起動したら数日振りのwindowsスタート画面!!!
コピー元ディスク指したままでもいいとこ(winload.exeのエラー)までいけたから錯覚してたが、そらあかんか。
というわけで元ディスク繋いでgpartでpartのUUIDを振りなおして再起動。
起動出来ない。なんでや工藤
でも_点滅から BOOTMGR IS MISSINGだったり winload.exeが見つかりませんだったりになった。エラーメッセージがあるの素敵。

まぁでもよく分からんのでとりあえずGrub4dosをSSDに入れて、元HDDもUSBの外す。
そして再び修復ディスク。一回目はcmdで/fixbootとかを打ったけどダメ。
再起動したら自動修復が出来ます的なメッセージが。成り行きに任せたら一人で起動出来るようになった!!!!
そして恐る恐る元HDDを繋げて再起動。ちゃんと認識してSSDの速度でbootされる。

そして今に至る。


/fixmbrその他色々頑張ったのに結局grubに投げたのは負けた感あるけど、クソ忙しい時期だしまぁ仕方ないね!
日曜深夜に100回くらい「こいつを窓から投げ捨てて新しいPCを買うか」とか考えたけど、それ別にSSDWin7インスコと変わらんやんという理性で殴り続けて得た結果なわけで、勝利ってことで。
明日気力があったら参考にしたサイト張りますね。