妄想まとめ

研究とかWebセキュとか時事ネタとか。 @kazu1130_h

BASE PASTAとBASE BREADとAll-in PASTA

なんか料理してる時間があれだなー、ということで完全栄養食を三つ試してみました。
ちなみにツイッターでよく見るCOMPはちょっと味気ないというか、食事って感じがしなかったので試してません。
一人暮らしで時間が無いと嘆いてる方に参考にして頂ければなと。


完全食 BASE PASTA® おためしセット(ポモドーロ/ジェノベーゼ) – BASE FOOD
まずはBASE PASTA。主食の完全栄養食市場を切り開いた切り込み隊長?
パスタなので茹でる手間がかかるが、ソースは温めないでOKというか市販のソースでもOK。
レンジでチンできる容器も売ってるもののぼったくりなのでお勧めしない。
とはいえ百均のパスタ用レンジ容器でやると粉が落ちなくて死ぬ。まずい。結局茹でるのが一番良い。

値段は一食390円で定期なら1割引。カップ麺のほうが安いといえば安いが、栄養価を考えるとやむなし。
そしておそらく血で血を洗うレッドオーシャンになるまで追い込まれないとこれ以上下がらないので、そこは諦めてください。

肝心の味は、、、パスタとして食べると、とても微妙。
穀物系全開で、苦手な人は苦手。
今のところ試したソース類どれでも概ね穀物な味が残る。
唯一台湾まぜそば味だけは誤魔化せてた……というか味が濃すぎてヤバかった。
慣れれば大丈夫という話もあるが、それでも、ある時突然食べたくなくなる可能性がある。

量は適正くらい。腹持ちも良いので朝とかよさそう。

まとめると、一回試して大丈夫な味だったらアリ、くらいの感じ。

完全食 BASE BREAD®️ おためしセット – BASE FOOD
続いてBASE BREAD。主食シリーズその2のパン。
こちらは袋を切ってまるごとレンジでチンするだけというお手軽さ、またパンなので食器を使わないという点も強い。
ただ、パンなのでバターなり塩なりを使いたくなる。結果として食器を使うという説はある。

値段はPASTAと同じ。
ただ、パスタと違って冷凍庫に入れとかなきゃいけないので買いだめに限界があるかも?

味は、PASTAをパンにするとこうなるんだろうなぁ、という味。
麺で穀物系な味を出されるよりも違和感が無いのでこちらの方が良いかもしれない。
味のバリエーションに乏しいかもしれないが、そこはやる気次第でどうにでもなる。
そのまま食べるのは微妙だなぁと色々試した結果、オリーブオイルと塩がベストだった。胡椒を足しても良いかも。
オイルなので皿の上にラップを敷いて使うことをお勧めする。
こちらも、ある日突然食べたくなくなる可能性がある味だなぁという感想。

量はまぁパン二つなので適正~少し多めくらい。
腹持ちはパスタ以上かも。

まとめると、BASE PASTA買うよりこっちを試せ(調理時間的にも味的にも)、という感じ。


www.allinseries.jp
BASE FOODがブルーオーシャンちゃぷちゃぷ遊んでたら日清という黒船が襲来した、くらいの感じ。
発表当初から大人気で品薄だったが、最近になって買えるようになってきた。初期絞りすぎ問題。
こちらも茹でる手間はあるが、BASEと違って粉を落とす必要が無い代わりにほぐす必要がある。(カップ麺みたいに固めてる)

値段は400円だが5食セットで350円になる。
BASEと大差ないくらいなので、供給側によって値段が決まってる感がある。
はやいところ血で血を洗ってほしい()

味は、パスタとして食べると、とても微妙(2度目)
なんか苦い。うっすらと苦い気がする、くらいのレベルだが気になる。栄養ホールドプレス失敗したか???
完全栄養食の宿命なのかな。
あとジェノベーゼソースが草生えるwwwwwwwww
最後にかけるバジルの分量を間違えてる。半分で良い。全部掛けたらまじで草。
他サイト見ても同じこと言ってるし、なぜこの量にしてしまったのか……。
まぁでもBASE PASTAより違和感がないので、こっちの方が食べ続けられる気がする。(ソースは市販のかけるだけ系の安い奴で十分)

そして、一番伝えたいことだが、こいつはラーメンとして食うのがベスト。
ケトルでお湯を沸かしながら鍋で茹で、出来たらどんぶりに創味シャンタンかウェイパー入れて麺とケトルのお湯を入れて完成。
土日に味玉を仕込んでおいて、それを入れても良い。
流石日清、安藤さんの信念が受け継がれている(??)(まんぷく見てました)

まとめると、麺が食いたきゃこいつをラーメンにしろ、という感じ。



個人的には、手間を惜しむならBASE BREAD、そうでないならラーメンことAll-in PASTAという感じ。
どうでもいいけど今の今までall in one PASTAだと思ってた……。


以上、思い付きで書いた完全栄養食の感想でした。
とっととレッドオーシャンになって価格競争して欲しいのでもっと種類出てきてくれーーーーー!!!!